専門性を活かし
税務から財務まで

財務コンサルティング

資金繰りの改善と安定、最適な資金調達の実現、事業計画策定支援、予実管理、経営・投資戦略の立案まで、事業を安定・拡大するために必要な財務強化を支援します。

財務コンサルティングのサービス内容

財務リスク診断の実施
事業計画策定支援
予実管理支援
金融機関との円滑な関係構築
収支管理支援
経営改善支援

事例紹介

事業計画書の策定、予実管理により
売上UP・資金繰り改善を実現!

業種:製造業
エリア:関東
企業規模:役員2名、従業員25名
業種
製造業
エリア
関東
企業規模
役員2名、従業員25名

before

after

before売上が減少し、資金繰りが悪化
after
売上が前年比123%アップ。今期は150%アップの見込み。
現預金も125%増え資金繰も改善した。
課題 事業承継後、売上が減少し、資金繰りが悪化。銀行の借入残高も月商の12か月分あり、毎月の返済が厳しい状況。社内の経営会議も過去の試算表を元に打ち合わせするのみ。
提案
  • ・事業計画書:事業計画書の作成支援を行い、今後の見通しをたてました。
  • ・予実管理:事業計画策定後、毎月実績との差異を検証し、PDCAを徹底しました。
  • ・人員削減:不採算部門の整理を行いました。
  • ・所有不動産の処理:拠点を3箇所から1箇所にし、空いた拠点は賃貸に出し不動産収入を得られるようにしました。
  • ・販売戦略:会社の強みや、得意商品をPRし新規顧客開拓をしました。
結果 事業計画を立てたり、予実管理をすることで経営が見える化した。また、これまで把握していなかった部門ごとの損益も明らかになり、黒字化している部門にリソースを集中させたことで売上アップにつながった。

担当税理士 棚橋より

事業承継後、新社長がおひとりで経営されていましたが、今回事業計画書を策定するにあたり、幹部社員の方にも参加いただきました。会社の方針を従業員に共有することで目標達成に向けて一丸となって行動でき、売上アップにつながりました。また、予実管理を毎月行い、予算と実績の乖離を検証・改善することで経営改善を図りました。

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