財務コンサルティング
資金繰りの改善と安定、最適な資金調達の実現、事業計画策定支援、予実管理、経営・投資戦略の立案まで、事業を安定・拡大するために必要な財務強化を支援します。
資金繰りの改善と安定、最適な資金調達の実現、事業計画策定支援、予実管理、経営・投資戦略の立案まで、事業を安定・拡大するために必要な財務強化を支援します。
現状把握なしに、資金繰り改善・財務改善はできません。信用格付ランク・借入返済金の適正額・短期資金調達など財務状況を診断します。
3~5年の事業計画書を社長や幹部社員の方たちと伴に何度も議論を重ね、実現可能性の高い事業計画の策定を支援します。
事業計画を作って満足!ではなく計画策定後の月次で予実管理を行い、予算に対する問題点の把握や改善策の検討及びリプランニングを行います。
事業を継続するのに金融機関とのおつきいはとても重要です。私たちはお客様の財務状況を適正に把握し、金融機関への説明同行も積極的に行っています。
資金繰表を作成し、月次及び日次の収支管理をサポートします。資金繰りを把握することで会社の財務状況を把握できるだけでなく節税対策を同時に行うことができます。
社内外の情報の収集、現状分析、企業の抱える経営・組織課題の抽出、売上の増加・コスト削減など黒字化に向けた経営改善をサポートします。
before |
after |
課題 | 事業承継後、売上が減少し、資金繰りが悪化。銀行の借入残高も月商の12か月分あり、毎月の返済が厳しい状況。社内の経営会議も過去の試算表を元に打ち合わせするのみ。 |
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提案 |
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結果 | 事業計画を立てたり、予実管理をすることで経営が見える化した。また、これまで把握していなかった部門ごとの損益も明らかになり、黒字化している部門にリソースを集中させたことで売上アップにつながった。 |
担当税理士 棚橋より
事業承継後、新社長がおひとりで経営されていましたが、今回事業計画書を策定するにあたり、幹部社員の方にも参加いただきました。会社の方針を従業員に共有することで目標達成に向けて一丸となって行動でき、売上アップにつながりました。また、予実管理を毎月行い、予算と実績の乖離を検証・改善することで経営改善を図りました。
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